引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

【引越し業者】契約前に確認しておきたい4つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しをする場合、自力で引っ越しをするには大変なので、業者に依頼して引越しをする場合がほとんどですよね。複数の業者に見積もりをかけて、一番安かったところに決める方も多いです。

しかし、数百円・数千円安いからという理由だけで、一番安かった業者に決めようとしていませんか?

実はその数百円・数千円の差で、引っ越しの内容・サービスが大きく異なる事もあります。そこで今回は、金額以外で引っ越し業者を選ぶポイントを4つご紹介します!

f:id:blocube:20151201173850j:plain

1.引っ越し業務に含まれる内容を確認すること

引っ越し業者に見積もりをお願いすると、荷物がどのくらいあるか・移動先はどこになるのか・エレベーターはあるかなどを伝えた上で、見積もり書がもらえると思います。

一般的には基本料金+人件費(引っ越しの時の人員)+梱包などの費用+オプションという形で、どの業者も出てきますが、実は業者によってサービス内容が異なります。

大型家具の配置設置の料金は?

f:id:blocube:20210303114234p:plain


例えば、冷蔵庫やテレビ・タンス・ベットなどは、梱包を業者の方がしてくれて通常料金に含まれています。しかし、設置については別料金のこともあるので、確認が必要です。

また、多くの引っ越し業者は付帯の無料サービスとして、ダンボール・布団袋・ガムテープをくれるというサービスを行っています。

無料サービスはしているが、段ボール数が少ないので追加で購入する必要な場合もあります。引っ越し後のダンボールの回収も無料でしてもらえると思っていたら、実は有料だったとうケースも多いので注意してくださいね。

電気・ガスなどの移転手続代行、不用品の引き取りを行っている業者もあります。中には引っ越し後、1年以内1回まで配置した家具を無料で移動する「配置移動サービス」を行っている会社もあります。引っ越し時には配置をしっかり決めていない方も多いので、このサービスは便利ですよね。

2.自分の希望する搬出日と搬入日に、対応できるかを確認しておく

f:id:blocube:20210303112200p:plain

引っ越しの際、荷物の移動にはどうしても時間が必要となります。遠距離であればあるほど、その時間は必要です。繁忙期などは、引っ越しを依頼する家庭も多く、細かい時間指定が出来ないこともあります。

いくら安くても、希望する搬出日と搬入日に自分が対応できなかったり、必要な期日に間に合わなかったら元も子もないですよね。そのため、日程的な確認をしておくことも重要です。

引っ越しは中距離、遠距離の場合2日間は、引っ越し業者の日程を抑えないといけません。休みの間に引越しをしようと考えている人が多いので、土曜日と日曜日が一番日程が抑えにくいです。

また、金曜日と土曜日、日曜日と月曜日の組み合わせも、休日と有給を組み合わせて引越しをする方が多いので次いで抑えにくく、料金も多少高くなることが多いです。

3.クチコミを確認しておく

自分の頼もうとしている業者は、ある程度大きな業者であれば、大抵クチコミの内容を見る事で実際に利用した人がどう感じたのかが分かります。ちなみに業者によっては、搬入作業・搬出作業・運搬業務の一部作業を下請け業者にお願いする場合もあります。

クチコミの評価が高評価と辛口評価に2分している場合は、そういった事も考えられます。

下請け業者が対応してくれること自体は全く問題ない事なので、自分が頼もうとしている業者が下請けにお願いする場合でも、そうでは無い場合ても、過去に利用した人がどう感じているのかを、事前にクチコミで確認しておくことをお勧めします。

他にもTwitterの検索機能などを利用して、依頼予定の業者名を検索し、口コミを見ることもおすすめです。様々な口コミを参考にし、自分にとって最適な業者を選びましょう。

4.引っ越し業者を見かけたら、作業の様子を観察しておく

繁忙期は、人手が足りない為、短期アルバイトや派遣スタッフが働いている事も多いです。

引っ越し業者も働きに来てくれた一人一人に対してこの人は力があるとか、この人は引っ越し作業の経験が多いなど把握をしていませんから、「そんなの当日まで運次第でしょ。」とお思いの方もいると思います。しかしそうではありません。

質の高い引っ越し業者は、教育をしっかりしていて人を遣うのもうまいのです。そういった業者は、アルバイトの方々にも安全に作業をさせています。言葉づかいも丁寧です。養生や家具の梱包もしっかりしています。

引っ越し業者を見かけたら、作業の様子をチラッとでいいので構いませんので、見てみてください。業者選びの決め手になるかもしれません。

またいくら質の高い業者であっても、人の作業です。万が一の事はあります。保証内容もしっかり確認しておきましょう。

まとめ

できるだけ安く引越したいと誰もが思うことですが、安いだけですぐに業者を選んでしまうとトラブルがおこる場合もあります。

私も金額だけをみて業者を選んだことがありますが、サービス内容が思っていたものと違っていたり、作業スタッフの対応が悪かったこともありました。引越し業者を決める前に、一度しっかり調べて確認することで気持ちよく引越しができますよ。

おすすめ引越し業者 

 

著者プロフィール

パピヨン

パピヨン

夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。