引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

京都でおすすめの格安引越し業者6選と見積もり相場

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都 格安 引越し

京都府は古くは平安京遷都により天皇家の御所が置かれた場所です。道が碁盤の目のように南北、東西がキレイに交わり、入り組んだ感じの小路があって、坂道や階段もかなり多いですよね。

今回の記事内容とは関係ありませんが、京都といえば「京都ぎらい」って本があるんですけど、京都の人や京都近辺に住んでる人には興味深い内容で面白いと思います。京都に引っ越してきた人もぜひ!

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

  • 作者:井上章一
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 新書
 

舞妓マークが特徴の業者や軽トラを主力にした京都ならではの業者など、大手以外にも沢山の業者が京都で活躍しています。そこで今回は京都でおすすめの格安引っ越し業者を6つ・京都の引越し料金見積もり相場についてご紹介していきます。

京都の引越し業者を一括見積もりできるサービス2選

1.SUUMO引越し

SUUMO 引っ越し 見積もり

SUUMOはリクルート住まいカンパニーが運営している引越し見積もりサービスです。大阪で引越しする際に見積もりが欲しい業者を自分で厳選しながら見積もり依頼できるサービスです。

 

見積もり依頼も無料で、大手と地域密着型の業者を選んで料金比較なども可能です。「1.各引越し業者の口コミを確認しながら見積もりする業者を選択できること」・「2.電話番号の入力が任意でメールでやりとり完結できる。」 というのも安心できます。

 

今回当記事でご紹介している地域密着型の引越し業者もありますので、ぜひ活用してみて下さい。

SUUMO引越し見積もりはこちら

2.引越し侍

引越し侍 無料見積もり

 

引越し侍はテレビCMでも流れている引越し見積もりサービスです。引越し侍の特徴は登録業者数が300社以上と多く、幅広い業者から見積もり依頼できることです。

オプションサービスや口コミ情報・予想相場料金などのシミュレーション等も充実しており、SUUMOと同じく安心してご利用できるサービスです。見積もり依頼はもちろん無料です。

引越し侍見積もりはこちら

 

1.舞妓ムービング引越センター

京都で引越し業を営んで30年にもなる地元密着業者で、舞妓マークの「京都赤帽」という名称でしたが2016年5月から舞妓ムービングと名称を変更しています。

ホームページのゲームで勝利することができたら料金を割引するというユニークなサービスを提供していたり、公式ホームページ上ではキャンペーン日のカレンダーが表示されてたり、作業を手伝うことで安くなる場合もあります。

様々な形でユニークな割引を提供しています。

また、個人だけでなく法人のオフィスの引越しなどにも対応していて、不要品の処分や荷物の一時預かり、洗濯機やテレビの取り付けなどオプションも豊富。事務所の移転費用を節約したい方にお勧めです。

2. シルバーバックス引越センター

シルバーバックス引越センターは京都から大阪間の引越しを得意としており、全日本トラック協会が認定する引越優良事業者のマークも取得しています。

スタッフの教育に力を入れており家族みたいなアットホームな雰囲気の引越し業者です。クチコミやランキングサイトでの評判も高いです。

毎月上旬・中旬の平日がお得に引越しすることができ、ホームページに記載のカレンダーで枠の空きを確認できます。

 

また、単身の女性の引越しだと大変になる照明、洗濯機のセッティングも無料で行ってくれますし、万が一引越しに満足を得られなかった場合料金を返金してくれるという女性には嬉しいサービスもあります。

 

3.シティ引越センター

シティ引越センターは1991年に設立された京都市南区に本社をもち関西を中心に活動している引越し業者です。女性でも安心できるようにとスタッフはマナー講座を受講しており、女性の苦手な電化製品の配線のセッティングもお願いすれば無料でしてくれるんです。 

スタッフの対応が爽やかで丁寧ということで評判が良いですね。京都近郊の女性1人の引越しで安く済ませたいという方にお勧めです。

4.引越しのヒロセ

引越しを創業して30年の実績をもつ引越のヒロセは京都、奈良、滋賀などの関西圏の大学生協指定店、官公庁職員引越で多数の取引先を持っており、低価格で安心感のあるサービスを提供しています。

学生の引越しを中心に行っているということもあり、値段の安さが特徴で10%~40%の割引きキャンペーンやエアコンの着脱も大手であれば24,000円という価格のところを、脱着が16,000~という料金で対応しています。

5. 引越しのフレンズ

引越しのフレンズは大手引越しセンターや引越社などで長年働いていた作業員と共に立ち上げた京都市伏見区の新しい小さな引越屋。

大手の従業員たちが立ち上げたという事で、屋内養生、大型家具家電の梱包、窓口搬入の吊り上げ、吊り下げ作業など熟練したスタッフが丁寧に行ってくれます。

特に特徴的なのが夜中の見積もりや引越しにも対応してくれるということ。活動時間帯が夜の人や、どうしても事情があって夜中しか引越しできないという方も相談OKなんですよ。

子育て応援プランで小学生以下のお子様がいるご家庭限定で女性スタッフが荷造りを無料でお手伝いしてくれるお得なプランもありますよ。

 

また学生マンションでお馴染みのナジックにお住まいの方にも新生活応援学割キャンペーンも行っており、学生にも優しい引越しサービスです。

6.京都平安引越しサービス

京都平安引越しサービスは2013年に設立された新しい会社ですが、人口や交通量が多い割に道幅が狭いという京都の特徴を考慮して、軽トラックを主力としています。

引越し業者というと2トンや4トン等の大きなトラックを使うことが一般的ですが、京都の街では小回りが利かず維持費も高くなってしまいます。

余分な経費を削減してその分、料金へと還元していおり、サービス、技術、価格がトータルでのコストパフォーマンスが期待できます!

軽トラックが主力なので、荷物の多い家族よりも単身の学生さんや社会人さん、新婚のご夫婦さんと、小さな引っ越し向けですね。

法人の事務所移転や店舗の物品の移動にも対応してくれるので大手よりお得です。

京都からの引越し平均料金相場

京都から引っ越しをした時の平均費用を距離、人数別に料金相場表にまとめました。すべてを含めた平均値のため、閑散期(11月,1月,2月)はこの金額よりも安く、繁盛期(3月,4月)は高い見積額が予想されます。

移動距離 単身(小) 単身(大) 2人 3人 4人
~15km 41,927円 56,816円 78948円 101,987円 117,801円
~50km 37,967円 55,292円 87,975円 92,012円 150,063円
~500km 78,370円 89,475円 87,850円 154,333円 171,725円

※2022年6月30日現在

参考:京都の引越し料金の費用・相場|引っ越し見積もり・比較【SUUMO】

京都について

f:id:blocube:20210325115410p:plain

観光都市として国内外からも広く人気を集める京都の街。その歴史は古く、794年に平安京遷都が行われて以来1200年の都として愛されてきました。京都市には現在150万人近い人が暮らしています。

京都には、大型の百貨店やコンサートホール、温泉やミュージアムなど、充実した休日を過ごせるスポットも数多くあります。

昔ながらの動物園や植物園もありますし、最近では水族館や鉄道博物館もオープンしました。街なかにも歴史ある寺社仏閣が多く、最近では若い人も寺社巡りや御朱印集めなどを楽しんでいます。

京都市は「大学の街」としても知られ、多くの大学生が京都に下宿しているというのも特徴的ですね。

私も学生の時に京都に住んでいましたが、今思い返すと学生にとっては大変住みやすく、居心地のいい場所だったなと思います。

また、京都のどこに住んだとしても有名な神社やお寺が近くにあるので、日中は観光客でどこもごった返していることが多いですが、朝一に行くと観光している人も少なくゆったりとした時間を楽しめるのでおすすめですよ。

京都の人気エリアBEST5!

f:id:blocube:20210325115647j:plain

1. やっぱり便利な京都市中京区!

京都最大の繁華街である河原町を抱える中京区は、やはり人気を集めるエリアです。
主要な百貨店、活気のある新京極商店街、京都の台所として食文化を支える錦小路など、ショッピングをたっぷり楽しめるスポットがたくさんあります。

京都府内だけでなく大阪や滋賀方面へのアクセスもよく、府内でもかなり住みやすい地域と言えるでしょう。

2. オシャレな高級感漂う左京区

左京区エリアにはちょっと高級な雰囲気が漂います。
鴨川、高野川沿いの自然環境はとても良く、下鴨神社などの歴史ある寺社と調和した町並みが魅力的。

少し歩けばオシャレな北山通でのショッピングを楽しめるのも嬉しいポイント。
あまり賑やかでないけれど便利、という地域に住みたいければ断然左京区がオススメです。

3. 京都を代表する歴史文化の街、東山区

これぞ京都!というエリアを求めているのなら、やはり東山区がオススメです。豊かな文化財や美しい庭園を持つスポットが多くある東山は、いくら散策しても飽きのこない和の街。

はんなりと京都モノドラマの主人公になったような気持ちで毎日を過ごすことができます。

東山三十六峰のふもとに位置する地域なので、街場の華やかさと自然が適度に融合しているのも魅力のひとつです。

4. 自然環境の良い宇治市

京都市からほど近い宇治市も、その自然環境の良さから近年人気が高まっています。10円玉に描かれている平等院でもお馴染みの宇治川周辺地域は魅惑の観光スポット。

近隣にはお茶や和スイーツを売る店が軒を連ね、付近を散策すれば香ばしい宇治茶の香りが立ち込めます。

観光エリアから一歩離れれば、閑静で住みやすい住宅街が並びます。

5. 風光明媚な嵐山を楽しめる右京区

京都といえばやはり嵐山の風景に魅力を感じるという人も多いはず。平安貴族が避暑地として愛した右京区には、ステキな社寺や隠れた観光スポットがたっぷりあります。

人気のエリアでありながらお手頃な物件が多いのも嬉しいですね。

 

関連記事

著者プロフィール

由依

由依
夫が転勤族だったため2~3年毎に引っ越していました。 今は落ち着いた生活をおくっています。