引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの際に忘れやすい登録情報変更、住所変更手続きまとめ

引越しの手続きには、ガス・水道・電気の連絡や役所での手続き関係以外にもしなくてはならないことがあります。小学校や幼稚園の転校・転園手続き、金融機関への引越し手続き、新聞の購読停止や運転免許証の住所変更など・・・。たくさんありますよね。 私も…

はじめての引越し相見積もりマニュアル”複数業者に依頼する時のポイント”

引っ越し業者に依頼する時は相見積もりは必須!とよく言われますが、私も1社で業者を決めてしまうのは非常にもったいないと思います。 でも、実際に複数の業者に訪問見積もりを依頼するのは面倒だと思いますよね? その通り!面倒で時間もかかります。私は…

ハトのマークの引越センターの引越し料金相場

ハトのマークの引越センターでは引越しを行った際に、極力ゴミが出ないように引越し専用に様々な梱包資材を用意してくれています。荷物を梱包する際にとても助かるというクチコミでたくさんの人が利用しているようですね。引っ越しコースの名前も独特なネー…

【体験談】長距離650kmの引越し見積もりの結果、一番安い業者はどこだったの?

夫の仕事の都合で、何度も引っ越しをしている私ですが、一番最近の引っ越しでは大手5社に見積もりを依頼しました。 その結果、回答が来たのは3社です。なぜ2社から正式な回答が来なかったかというと、事前に伝えていた他社の見積もりより安く出来ないとい…

女性に人気のある賃貸物件の設備まとめ

日本では女性の就業者数は2019年に3,000万人を突破し、78ヶ月連続の増加傾向にあります。 とはいえ一般家庭の主婦は、主婦である以上家事や育児との両立を迫られている家庭も少なくありません。 そんな時にとっても役立つのが家事に関する設備です。女性はこ…

【茨城県】格安おすすめ引越し業者BEST7

茨城県は関東地方の北東にあり東は太平洋に面し、北には福島県、西には栃木県に接し、南は利根川をもって千葉県、埼玉県に界しています。県庁所在地は水戸市です。 「いばらぎ」って言うと茨城県民の方から「いばらき!だから」と返されるのは茨城あるあるで…

新幹線補助の受けられる自治体5選!

東京都の家賃や物件価格は他の地域より、高いといっても過言ではありません。また一般的に物価も高い傾向があります。その為、少し通勤時間がかかるとしても埼玉県や千葉県などの近隣の県に家を買ったり、物件を借りて通勤する人も多いです。 これから引っ越…

【引越し作業】正しい粗大ゴミの処分方法について

引っ越しでは、古くなった家電や粗大ゴミを処分したいということが少なからず出てきます。 各自治体で指定している粗大ゴミ処理センターや処分場に自分で持っていきますか? それとも軽トラックで巡回している無料の回収業者に頼みますか? 空き地で回収を行…

年末の掃除には重曹が便利!

年末の時期は大掃除をする方が多いと思います。また、年末年始の異動により引越しをするという方もいらっしゃいますよね。大掃除をする際、皆さんはどんなものを使用して掃除をしていますか? 今回は、引越しにも役に立つ掃除で使う「重曹」についてご紹介し…

【安く済ませる】引越し時の不用品・粗大ゴミの処分方法

引越しの際に粗大ゴミや不用品が出ることもあると思います。例えばソファやベッド、テーブル、カーペットなどです。またはエアコンや電子レンジなどの家電もあるかも知れません。 引越し業者のオプションで大型ゴミの処分のサービスがある会社も多くあります…

【全国の格安引越し業者一覧】

引越しのシーズンが近づいてきていますが、どの引越し業者を利用するかもう決まっていますか?3月4月は1年の中で特に引越しが多い時期なので、引越し料金ももちろん高くなります。引越し会社を選ぶときは、安心感のある大手の引越し業者で頼んでしまうこ…

【公式サイトまとめ】電気会社・ガス会社・NHK

引越しの際に手続きが必要な全国各地域の電力会社とガス会社の公式ホームページをまとめました。また、引越し時にはNHKの手続きも必要です。 手続きはお早めに! 電気、ガス、水道は引越しの一週間前までに連絡しておくと、引越し当日に各係員が料金の精算に…

【引越し前に知っておきたい】転居前に困ったこと3選!

新しい生活のスタートを切るためにも大切になってくるお引越し。人生の中でもそう何度もあることではありませんので、戸惑いや不安も大きいのではないでしょうか?そんな方の戸惑いや不安を払拭するためにも、実際の引越し時に起こった困ったことやトラブル…

2021年春の引越し業者混雑状況

今年も1年で最も引越しの多いシーズンがやってきました。この混雑時期は、引越し料金が高く、日にちや時間の特定もしにくい為、出来れば引越しを避けたい時期ではあります。そうは言ってもこの時期を避けることのできない人は多いはず。 そこで今回、この引…

引越し時の電気・ガス・水道の手続きの流れを解説!

電気やガス、水道といった光熱費は引越しをする際に手続きが必要です。引越しをする日が決まったら早めにそれぞれのインフラ会社に連絡をするようにしましょう。電気と水道の場合には住所が変わることを告げて、市町村が変わる場合であれば新しく住む市町村…

引越し時に印鑑登録の住所変更は必要?

住宅や車の購入、ローン契約で必要になるので、印鑑登録した実印を持っている方も多いと思います。一度役場に印鑑登録をしている人の場合は引越しをする際に印鑑登録の住所変更もしなければなりません。 印鑑登録をしている人は”印鑑登録証”というカードを持…

【体験談】賃貸住宅の設備不良とその後の対応

引越しも終わりひと段落。しかし、いざ生活し始めると思わぬ住まいの設備不良に遭遇することもあります。私も過去に賃貸住宅に引越して数ヶ月経ってから、思わぬ設備不良に気付いたことがあります。 設備不良を見つけたら自分で設備を変えなきゃ行けないの?…

引越し直後にスグ調べた方が良いこと8選

引越し直後、知らない街である場合は特に、何がどこにあるか分からないものです。Google Mapなどの地図アプリやインターネットで、行きたいところはすぐに調べることが出来る時代ではあります。 しかし、急を要する場合や調べるのに時間がかかる場合もありま…

引越しに伴う通信関連の手続き「電話/インターネット/郵便局」

引越しの手続きは、役所の手続きや光熱費関係の手続きなどあります。忘れてならないのが、通信関連の手続きです。携帯会社、郵便物の手続きは引越し直前でも間に合いますが、開通までに期間を要するプロバイダと固定電話の手続きは、早めに(できれば2週間…