引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

【体験談】長距離650kmの引越し見積もりの結果、一番安い業者はどこだったの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫の仕事の都合で、何度も引っ越しをしている私ですが、一番最近の引っ越しでは大手5社に見積もりを依頼しました。

その結果、回答が来たのは3社です。なぜ2社から正式な回答が来なかったかというと、事前に伝えていた他社の見積もりより安く出来ないということで見積もり金額は提示されなかったのでした。

同じ引っ越しでもこれだけ差が出る引っ越しの金額について、私が身をもって体験した内容を紹介したいと思います。

引越し条件の提示

私たちの引越しの条件は、『とにかく安くお願いしたい!!』ということが一番だったのでそれを伝えて、引越し会社に見積もり依頼しました。

そのため、基本的に梱包は自分たちで行います。家具の解体、組み立ても出来る事は自分達で行うことを伝えました。

搬入日は日にちを指定し午前中希望としました。時期的には6月だったのでそれ程忙しい時期ではありません。

愛知から宮城への引越し

搬出するところは愛知県の名古屋まで車で30分の某市。アパートの1Fからの搬出です。搬入先は、宮城県の仙台市で、4F建ての4F、エレベーター無しの物件です。

荷物の量は、子ども2人と夫婦2人の4人の荷物で、大きなものでは大型冷蔵庫、40インチのTV、食器棚、布団3組、ダイニングテーブル、ストーブ、子どもの自転車、三輪車などがあります。その他にも小さなチェストや棚、段ボールは50個程度ありました。

条件はこんな感じ
  • 時期は6月。午前中で日付指定
  • 愛知県(名古屋市近郊)→宮城県(仙台市)【約650km】
  • 4人家族(ダンボール50個程度)

1社目 会社の提携業者の見積もり結果

まず1社目は会社で夫の会社が提携している大手引っ越し業者に見積もりをお願いしました。ここで頼むと夫の会社から数万円の引っ越し補助があります。

見積もりしてもらった結果は、ざっくり約20万円とのこと。

f:id:blocube:20151216141507j:plain

1社目でしたが、こんなにするんだという思いもありました。これをベースに他社へ相見積もりをします。

2社目 大手引っ越し業者の見積もり結果

次の業者もCMなどでもおなじみのサカイ引越しセンターです。1社目は口頭で金額を聞いたのみでしたが、2社目は割と細かい金額設定まで出てきました。合計金額は、約17万円

f:id:blocube:20151216141539j:plain

会社提携の1社目よりも安い金額ですが、会社からの補助を考えると1社目で頼んだ方が良さそうだと思い、事情を伝え引っ越しは依頼しない事をサカイの方に伝えました。

3社目 鉄道輸送も出来る引っ越し業者の見積もり結果

以前にも利用した事がある引っ越し業者で、私の本命の引っ越し業者です。株式会社日本鉄道「JR貨物」の引越しサービス

ここはJRコンテナも使用できるので長距離が安くなる事が特徴です。期待を持って見積もり依頼をした引っ越し業者ですが、提示金額は約18万円でした。

2社目と同じように事情を伝えたところ、事業所か提携先か分かりませんが営業の方が電話をしてくれました。何の話をしているのだろうと思っていましたが、何か交渉してくれたようです。最終的には13万5千円になりました。

f:id:blocube:20151216141638j:plain

どうしても安く引越したいという事情を伝えることで、5万円近くの値引きができました。やはり交渉は大切ですね。

この見積もりを元に残り2社にも依頼してみたが...

同じように、もう2社の業者に見積もり依頼をしましたがそこでは具体的な金額は提示されませんでした。13万5千円以下には絶対に無理ということで、金額すら出なかったのです。

他にも費用を抑える方法はあります

長距離の引っ越しはどうしても金額が高くなるので、少しでも費用を抑えたいですよね。コンテナ便の他にも費用を抑える方法があるので今回は2つご紹介します。

1.混載便

一人暮らしの場合に限りますが、混載便なので一緒の方向に引っ越す方の荷物と一緒に、大きなトラックで運んでくれるので費用が安くなります。ただし、日程は選べないことが多いです。

2.フリー便

フリー便は、作業時間を指定しないプランのことです。午前を選ぶ方が多いので、午後になる場合が多いですが、時間を指定しないことで費用を抑えることができます。

まとめ

私の場合は、最終的に鉄道輸送も出来る引っ越し業者が最も安かったのでそこに依頼をしましたが、どこの業者が安いかはその時の状況や荷物の量、移動距離などによっても変わってきます

私たちの引っ越し時期が6月でそこまで業者が忙しくない時期だったのもあり、安い金額で引っ越すことができたのだと思います。また、繁忙期であってもできる限り安く引っ越しをするためにはいろんな会社に見積もり依頼をしましょう。

引っ越し業者によって数万円の金額差が出ることは当たり前の世界です。私は5社に見積もりを依頼することになりましたが、見積もりは1社だけに依頼するのではなく、数社に依頼して、交渉してみてくださいね。

関連記事

よく利用される引越し一括見積りサイト
備考欄に「終日忙しいため連絡は電話ではなくメールのみでお願いします」と記載するのがオススメです。送られてきたメールはコピーすれば交渉材料にも使えるので比較しながら安そうな会社を選ぶのがポイントです。
訪問見積もりの依頼ではないため、安い見積もりメールを手に入れるためだけに使っている人もいます。

LIFULL引越し【限定特典割引あり/優良業者100社】

24時間 全国対応

日本最大級の住宅情報サイトLIFULLの無料一括見積りサービス。こちらから予約するとお得な割引特典がつきます♪登録業者の質も高くオススメ。

www.homes.co.jp

引越し達人【独自特典割引あり/30秒簡単入力】

24時間 全国対応

引越し達人セレクトの見積もり一括無料申込サービス。他サービスと比べ必要な入力項目が少なくて簡単です。シンプルなシステムが好みの方はこちらがオススメ!

 

SUUMO引越し【電話番号不要/30秒簡単入力】

24時間 全国対応

TVCMでもお馴染みのリクルートのSUUMO(スーモ)の引越し見積もりサービス。電話番号を入力しなくても申込が出来るのはココだけ!大手の安心感もありオススメです。

hikkoshi.suumo.jp

著者プロフィール

パピヨン

パピヨン

夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。