引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本通運の引越し料金相場・プラン

日通の「えころじこんぽ」というのは、引越しをした際に荷物を梱包する資材がゴミにならないように日通が専門に作り出したアイテムです。 食器トランク、テレビボックス、ハンガーボックス、シューズボックスなどあらゆるものを梱包できて、繰り返し使える資…

【実例】突然の転勤!超短期で引越した時の手続きの流れ・費用など

引越しについては自分達で決めている人もいれば、突然会社の都合などにより決まる人もいます。それは我が家も例外ではありませんでした。 3月上旬には全く引越しをすることすら予想していなかった私ですが、3月中旬になって夫の仕事の都合で引っ越しが決定…

引越し時にマイナンバー変更は必要?住所変更手続きも解説!

引越しをするときには、マイナンバーの変更手続きが必要になります。 今回は、その内容とマイナンバーと引っ越しに関わることについて紹介したいと思います。交付後の住所変更・氏名変更の手続きについてもまとめておきました。

【3月4月】単身引越しの「料金」と「予約状況」を調べてみた。

全国的にも桜が満開になるシーズンがやってきましたね。桜のシーズンでもありますが、引越しのシーズンでもあります。 1年の中で1番引越し業者が忙しいこの時期は、引越し料金もかなり高くなる傾向にあります。1番忙しい3月4月の相場はどのくらいなのかは気…

転出届・転入届の必要な物・期限・書き方まとめ

転出届 引越しをする事が決まると様々な手続きが必要になります。中でもまず一番最初に行わなければいけない手続きが転出届になります。転出届というのは今まで住んでいたところから違う都道府県や市区町村に引っ越しをする際に必ず必要になります。基本的に…

【友人の実体験】空き巣被害に合いにくい物件の条件とは?

空き巣に合う家には、狙われやすい家と狙われにくい家があります。今回私の友人から、空き巣に合った時の反省点について聞くことが出来ました。 引越しではどのような物件を選ぶと空き巣被害に合いにくいのかを、実際空き巣にあった友人の実体験を交えてご紹…

引越し挨拶回りとおすすめの粗品まとめ

引っ越しでは、ご近所さんへの挨拶が大切です。これから長くなるお付き合い、初めの印象も重要です。 しかし、引っ越しの挨拶では迷うこともいっぱいあるはず。そんな引っ越しのご挨拶について、今回はご紹介します。

「引越しらくらくパック」・「お任せプラン」サービス比較

引越しでは、各業者から様々なプランが用意されています。どこの引越し業者でも名称は違えども大抵用意してあるプランが、1人用や荷物の少ない人が使う「単身プラン」、荷造りや荷解きは自分達でやる「基本プラン」、荷造りから荷解きまでお任せする「お任…

【引越し】金庫の運搬・買取・処分の方法!

重くて運びにくい印象のある金庫ですが、実は一般家庭で使われている金庫も用途によってさまざまな種類があります。現金を自宅で管理している方の中には、金庫を所有している方もいると思います。 そんな一般家庭にある金庫の梱包・運搬・処分の方法について…

運転免許証の住所変更手続きまとめ

運転免許証は公安委員会が交付する運転免許資格の証書です。運転の資格を取っているという証明だけではなく、あらゆるところで身分証明として使うことができるので、よく利用されている方も多いのではないでしょうか。 何かと持っていると便利な運転免許証。…

【1ヶ月前から計画】引越しやることスケジュール

引越しの準備は1ヶ月前から始めれば余裕をもって作業の方を行うことができると思います。引越しで失敗しないコツは段取りが重要!引越しをすることが決まったらやらなければならない作業をピックアップし、時系列で整理してまとめておきましょう。 ただし、…

引越しの訪問見積もりの所要時間はどれぐらい?

引越し業者に見積もりしてもらうには訪問見積もりが基本ですが、気にかかるのが見積もりに必要な時間。特に複数会社から見積もりをとる場合は、1日でまとめて済ませたいですよね。 家の広さにより所要時間は変わってきますが「2LDK」程度の場合は短い会社は3…

【千葉県の引越しまとめ】格安業者・人気ランキング・住みやすい街など

千葉県からの引っ越しを考えている人に向けた情報をまとめました。当記事は以下の7項目について書いてあります。当てはまるという方はぜひ参考に御覧ください。 千葉県の特徴 千葉県の人気エリア 千葉県からの引っ越し平均料金 千葉県の引越し屋さん一覧 引…

【引越し時の手続き】保険、年金、印鑑登録について解説!

引越しする際に役所で行う手続きをまとめると、 「転出届」 「転入届」 「転居届」 「国民健康保険」 「国民年金」 「印鑑登録」 「児童手当など各種手当」 などがあげられます。今回はその中でも手続きが必要なのかどうか分からないという人も多い「国民健…

【アート引越センター】お得な無料オプション6選!

アート引越センターと聞くとCMでもお馴染みの曲が思い出される方も多いのではないでしょうか。知名度も高く顧客満足度も高いアート引越センターには実は沢山の無料オプションがあることをご存じでしたか?その中でも役立つオプションを5つ紹介しますので…

【アート引越センター】引越し料金相場

CMでお馴染みのアート引越センターでは、引越し費用の相場が安いというだけではなく、様々なキャンペーンを行ってくれているので、引越し費用の割引が適用されます。 例えば引越しをする日にちをアート引越しセンターに任せるだけで引越し料金が半額になりま…

【引越し】包丁・ナイフの荷造り梱包方法

包丁やナイフなどの梱包や運搬には、気を使うものです。皆さんご承知の通り、梱包状態や取り扱い方によってはケガをする危険もあるからです。また、他の運搬物へキズをつけてしまう要因ともなります。それではどのように梱包したらよいのでしょうか?

遠方の引越しは「JR貨物」を利用する業者がオススメ!

JR貨物は毎日400本以上の貨物列車、そして800社以上ある運送業者のトラックが共同してコンテナを利用しています。 600km以上の中長距離引越しの場合はこのJRコンテナを利用した引越しの方が安くなることが多いです。 知る人ぞ知るJR貨物 JR貨物って面白いな……

【埼玉県】格安おすすめの引越し業者BEST6

「特徴がないのが特徴という埼玉県」という声もよく耳にする埼玉県。 埼玉県民「お前埼玉県民か?」エセ埼玉県民「うん」埼玉県民「埼玉の名所あげてみろ」エセ埼玉県民「そんなものはない」埼玉県民「よし、通れ!」これがまかり通ってしまう彩の国埼玉 — …

【引越し】荷造りに役立つ入れ物5選

業者に引越しの運搬をお願いするときには、無料でダンボールが貰えたり、食器専用のエコBOXを準備してくれたりと、荷物の入れ物には困らない場合が多いですよね。一方で業者に頼まず自分で引越しをされる方は、ダンボールの手配だけでもなかなか大変なもので…

アーク引越センターの引越し料金相場

アーク引越センターでは単身者向けのミニパックや遠くに引っ越す際の長距離引越し、それから大きな荷物だけをお任せできるというパックや、自宅を建て替える際の立て替えパックなどたくさんのパックから選ぶことができます。 その他にもエアコンの取り付けや…

家族で岩手~千葉へ約5万円で引っ越した節約方法

2021年に入り早速1月2日に岩手県から千葉県へ引っ越しをした家族の取材をしました。今回は、その引っ越しについて紹介したいと思います。 特徴としてはほとんど自分たちで荷物の運搬をし、古くなったりかさばる家具家電は思い切って処分したりしたということ…

引越しの相場価格が高い時期と安い時期について

引越しをする際に自分たちで引越しをするのではなく、引越し業者に依頼をする人が多いと思いますが、引越し業者に依頼する際に引越し費用が高くなる時期と安くなる時期があります。 ある程度引っ越し業者というのは費用の相場が決まっていますが、 その中に…

1人暮らしの引っ越し費用を安く済ませる方法

一人暮らしをしていて引っ越しをしなければならなくなった時、荷物の量は少ないけど、大きな荷物は自分で運ぶことはできないし、どうしようかと考えてしまうと思います。 もっとも費用を節約できるのは、当然なるべく業者に頼ることなく、一人で引越しするこ…

【愛知県の引越しまとめ】格安業者・人気ランキング・住みやすい街など

愛知県からの引っ越しを考えている人に向けた情報をまとめました。以下の6項目について書いてあります。当てはまる方はぜひ参考に御覧ください。 名古屋の人気エリア 愛知県からの引っ越し平均料金 愛知県の引越し屋さん一覧 引越し業者選びのアドバイス 電…

引越し日から1ヶ月前には見積もりを依頼した方が良い理由

引越しの見積もりは、引っ越す日から逆算して、出来れば1ヶ月前には依頼したいものです。1ヶ月前に見積もりをとることで、様々なメリットがあります。 それでは具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。引っ越し日から1ヶ月前に見積もりを依頼した…

引越し業者の支店は引越し元、引越し先両方をチェックしよう!

県外への引越しでは、引越す前の県と引越し先の県にそれぞれ引越し業者の支店があると便利です。 今回大手引越し業者8社の支店がどの位なのか各都道府県ごとに調査しました。(2021年3月時点。一部支店・拠点略。グループ会社は基本除外。)ぜひ引越し業者を…

引越し費用を節約する方法10選!

引っ越しをする際、少しでも費用を安く抑えたいと思いますよね。一般家庭の引っ越しの場合、長距離かつ大荷物の場合、業者によって実は10万円以上の差が出る事もあります。この差を抑えれるものなら抑えて引越したいですよね。 そこで、今回は引っ越し料金…

ハート引越センターの引越し料金相場

ハート引越センターはテレビ番組でも紹介されているほど、人気のある引越し業者となっています。顧客満足度第1位を獲得したこともある会社で、引越しに関してのサービスはとても充実しています。 ハート引越センターでは単身者の引越しや、家族の引越し以外…

アリさんマークの引越社の引越し料金相場

アリさんマークの引越社では見積もりをする際に、「部屋の写真をインターネットから送る」だけで、ある程度の費用がわかってしまうサービスもあり、とても便利な引越し業者だと思います。