引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

「引越しらくらくパック」・「お任せプラン」サービス比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20210314105632p:plain


引越しでは、各業者から様々なプランが用意されています。どこの引越し業者でも名称は違えども大抵用意してあるプランが、1人用や荷物の少ない人が使う「単身プラン」、荷造りや荷解きは自分達でやる「基本プラン」、荷造りから荷解きまでお任せする「お任せプラン」です。

業者によってはすべてお任せではなく、半分お任せをする「ハーフプラン」などもあります。

荷造りから荷解きをしてくれるとはいってもどこまで自分でしたら良いのか?どこまで業者に任せたらよいのかと迷う方も多いと思います。

今回は引越しのらくらくパック・おまかせプランはどこまでやってくれるのか?について紹介します。

各引っ越し業者のらくらくパック・お任せプラン一覧

各引越し業者のプラン名と内容を下記に記します。似たような内容であっても、HPを参考にそのままの作業名で一覧にしてあります。

養生については、記載してないプランもありますが基本プランであっても養生しないで作業することは無いので気にしなくてよいと思われます。

f:id:blocube:20160308134725p:plain※画像クリックで拡大表示

1. らくらくパック・お任せプランの特徴

f:id:blocube:20210328094416p:plain

基本プランでは、荷造り・荷解きは自分でする場合が多く、家具・家電の梱包→搬出→輸送→搬入→家具・家電の設置を業者がしてくれます。

お任せらくらくパックやお任せプランはそこに、荷造りや荷解きを追加したプランになっています。

基本のプランより引越し業者がする工程が増えるので料金としては高くなります。

しかし、時間が無い方やお金を出してでも引越しの手間を省きたい方、小さいお子さんがいて引越し作業が難しい方、自分で作業を行うのが難しい方にとっては、非常に助かるプランです。

また、プロがしてくれるので、自分で行うよりもはるかに早い時間で対応してくれるのが良いところです。

私もお任せプランで引っ越したことがありますが、びっくりするぐらいプロの方の作業は早かったです。笑

2. 荷造りはどこまでしてくれる?

f:id:blocube:20210328095710p:plain

基本的にお任せプランでの荷造りには、食器類の割れ物を梱包材に包んだり、荷物をダンボールに詰めたりという作業をしてくれる内容です。

他にも下駄箱にある靴の荷造りやクローゼットにあるコート・スーツといったものまで梱包してくれます。

基本的な荷造りはしてくれますので、引越し日までに必要なものと捨てるものを決めておきましょう。そうすると引越し当日も引越し後も短い時間で作業が終わらせられますよ。

見られたくないものは自分で梱包しておく

見られたくないような下着類や写真などは事前に自分で梱包しておくと良いと思います。

あわせて読みたい

3. 荷解きはどこまでしてくれる?

基本プランであっても大型家具などの荷解きは、業者でやってくれます。お任せプランの場合はそれ以外の小物や割れ物の荷解きに対応してくれるということになりますが、これは業者によって内容が異なります

食器や家具類のみ対応しているプランもあれば、家具の中身も元通りにするプランまであるので、希望に合うプランを探してみてくださいね。

4. 掃除や後片付けはしてくれる?

基本的に、お任せプランであっても搬出先の掃除や搬入先の掃除はプランの中に含まれていません。つまり、基本的に掃除は自分でしなくてはならないのです。

ただし、簡単な清掃は基本プランであってもしてくれますし、追加オプションで搬出・搬入先の掃除対応をしてくれるところもあります。

5. 自分で荷造り・荷解きしたいものは、見積もり時に伝えておくこと

f:id:blocube:20210328101033p:plain
この部屋は自分で荷造り・荷解きをしたいという場合や、この家具の荷物は自分で荷造り・荷解きをしたいという場合には、業者も柔軟に対応してくれます。

当日であっても、業者にとっては作業が減ることなので断られることは殆どありませんが、見積もり時に伝えておくと安くなることもあるので、見積もり段階でその旨を伝えておきましょう。

荷物の把握は注意が必要

また、荷造りや荷解きについては各部屋同時進行で行うことが多いです。

当日、アレは自分で荷造りしたいと思い出しても既に梱包済みになっていて探し出すことが困難になる可能性もあります。

お任せプランと言っても、ある程度どういった荷物があるかは把握をしておいた方が良さそうです。

6. 家電のセッティングはしてくれるか?

f:id:blocube:20210328101233p:plain
家具・家電の配置は通常料金の中に含まれていますが、意外と面倒なのが使えるようにする為の作業です。

冷蔵庫や電子レンジなどは、プラグを接続するだけで使えるようになりますが、洗濯機やインターネットの接続で手こずる人も少なくありません。

中には、エアコンも転居先に持っていきたいと思っている人もいると思いますが、インターネットの環境設定やエアコンのセッティング作業はオプション料金になっています。

洗濯機設置は業者によって料金に差があります

洗濯機の設置についてはホースの取り付けを無料でしてくれるところもあれば、オプション料金で対応しているところもあるようです。

7. お任せプランでも自分でやらないといけないこと

お任せプランの業者の作業は引っ越し当日です。前日までにこちらでしておかないといけないこともあります。

洗濯機や冷蔵庫の水抜き、石油ストーブの燃料の処理、ガス・水道・電気会社への連絡などが該当します。

まとめ

f:id:blocube:20210302121704p:plain


大体の引越し業者には、基本プランとお任せプランがある場合が多いと思います。

お任せプランであれば荷造り・荷解きまでしてくれるのですが、業者によって細かい内容が違うことがあるので、引越し予算や自分の希望にあったプランを見つけてくださいね。

あわせて読みたい

関連記事

 

著者プロフィール

パピヨン 引越し女子部

パピヨン
夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。