引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おすすめの不用品回収・買取業社5社を紹介!引越し時は不用品買取サービスを利用しよう!

引越しで出てくる不用品を業者に引き取ってもらいたいけど、どこに頼めばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回はおすすめの不用品回収・買取業者5社をご紹介します。 不用品回収・買取業者を利用して引越しの作業を軽減しましょう。

不用品の処分方法が知りたい!引越し時にでるゴミの捨て方7選

引越しで部屋の整理をしていると次の新居では使わないなと思う家具や家電が出てきますよね。その不用品をみなさんはどのように処分していますか? 実際に不用品の処分方法はたくさんあるので迷ってしまいますが、自分に合った方法で不用品を処分するために今…

【引越し】不用品回収・買取は引越業者か専門業者どちらに頼むべき?

引越しとなると家の中の整理をすることになりますが、そんな時に出てくるのが不用品ですよね。 自治体の粗大ゴミ回収を利用するのが一般的な不用品の処分方法ですが、自治体の粗大ゴミ回収を利用する場合は自力で不用品を指定の場所まで運び出さなければいけ…

【経験談】自治体の不用品(粗大ゴミ)回収を利用して引越し!

引越し時には何かと不要なものが出てきますが、大型家具などは普通のゴミとしては捨てられないので、回収サービスを利用する必要があります。一般的な手段としては自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用することですよね。 粗大ゴミとして定義されるのは「一番…

無料で不用品回収はしてもらえる?引越し時の不用品処分の注意点

引越しの片付けをしていると、もう引っ越してからは使わないなと思う家具や家電などの不用品が出てくることもありますよね。 そんなとき、無料で要らなくなったものを回収してくれたらなと思ってしまいますが、実際無料で回収はしてもらえるのでしょうか。 …

日本通運の不用品回収・買取サービスまとめ

日本通運の引越しは、荷物を発送するルートが多いので、遠くに引越しをする際でもリーズナブルな方法でなおかつスピーディーに引越しをすることができます。また、サービスの質が高く安心感があることでも定評がある引越し業者です。そんな日本通運では、引…

ハート引越しセンターの不用品回収・買取サービスまとめ

ハート引越センターは、顧客満足度1位をとったことのある会社なので、サービス内容が充実しているとともに、値段も比較的安いと言われています。 そんなハート引越しセンターでは不用品の買取サービスも行っています。 引越しで出る不用品を買い取ってもら…

アーク引越センターの不用品・買取回収サービスまとめ

アーク引越センターは、全国に200拠点を超える事業所があるので全国どこに引っ越す場合でも安心して利用できる上、スタッフの対応も良いと評判の会社です。 単身者向けのミニパックや遠くに引っ越す際の長距離引越し、大きな荷物だけをお任せできるというパ…

サカイ引越センターの不用品回収・買取サービスまとめ

サカイ引越しセンターは全国に190拠点以上ある大手の引越し業者で、サービス水準が高いことでも有名なので、引っ越しで利用したことがある方も多いのではないでしょうか。 そんなサカイ引越センターでは引越し業務に加えて不用品回収・買取サービスも行って…

「電力自由化」新規参入した注目企業をピックアップ

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); 引っ越し時には電気の契約プランを…

東京オリンピックのために引越すならどこの場所に住む?

2020年に開催予定であった東京オリンピックは今年度に延期されましたね。開催されるにしても、無観客での開催になる可能性もありますが、実際に東京オリンピックが開催される会場に住む人々への生活環境や地価への影響があると言われております。 せっかくこ…

転勤で急な引越しをする際に必要な手続きまとめ

まずは賃貸の大家、管理会社へ連絡する 急な引越しが決まったら、賃貸の場合には大家さんや管理会社に連絡しなければなりません。一般的な賃貸契約には1ヶ月~3ヶ月前くらいに知らせるルールがあるので、もしかしから急だと違約金が発生してしまうかも知れま…

【引越し】粗大ゴミの出し方・料金まとめ

スムーズな引越しをするために不要なものは捨ててしまうことがポイントです。引越しは思い切って処分するよい機会ですが、タンスやベッドなどの大きい物は粗大ゴミとなるため通常のゴミ収集に出すことができません。 そのため、大型の家財道具などを捨てる場…

各自治体によって特徴のある助成金・サービスについて

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); 物件探しをする時にエリアにある程…

引越し業者への心付け(チップ)は必要?作業員に聞いてみた。

引っ越し当日に、迷うことの一つが引っ越し業者への心付けです。重いモノがたくさんあり、引っ越し業者の方はきっと大変な思いをするはず。やはりお礼は必要なのかと悩む方もいると思います。そこで「引っ越し業者への心付けが必要か」、「心付け(チップ)を包…

引越し祝いに何を贈って良いもの・贈ってはいけない物まとめ

親しい友人や同僚が引っ越しをした場合、引越し祝いをあげようと考える方も多いと思います。では、どのような時に何を贈ったらいいのでしょうか?今回は、誰もが迷う引越し祝いの贈り物・贈ってはいけないものについてご紹介いたします。

12月の引越し料金相場と予約の空き状況を調査!

更新日:2021年04月13日 11月は寒くなってきて辛いなあと感じますが、12月は寒くても街中がイルミネーションで綺麗ですし、クリスマスがあるので気分的にワクワクする時期ですよね。12月の印象は学生さんと社会人で変わってくると思います。仕事をしている人…

【引越し】住む場所の決め方・選び方の参考例4選

引っ越すきっかけには様々な理由がありますが、転勤や転職など会社の都合で引っ越す社会人や進学・卒業がきっかけで引っ越す学生も多いです。そういった場合、なかなか選べないのが住む地域です。 必要に迫られて引っ越すのもサラリーマンやその家族、または…

お日柄の選び方| 引越しに良い日取り、悪い日取り

今日は2021年4月11日なので”先勝”です。大安が良い、仏滅は避けるものというのは知られているように日本で身近な暦注である六曜。いまでもカレンダーや手帳に六曜が記載されていて、うちのカレンダーにも記載されています。 結婚やお葬式など冠婚葬祭ではそ…

引越しに関わる助成金制度のある市区町村10選!

全国の自治体では、引越しに関する費用を助成しているところがあります。その内容は、引越し費用の助成、家賃補助、住宅の購入費用を助成するなど、対象や条件は様々です。 意外と助成金が出ることに気づかない場合もあるので、しっかり自治体の助成金につい…

引越し先について事前に確認した方が良いこと5選!

引っ越し後によくある話が、想定外の出費です。新居に荷物を搬入し、いざ生活をしようとした頃に、買わなくてはならないものがある事に気付く方も多いです。 そして急な出費が発生し困るのです。そうならないためにも、引っ越し前に確認しておきたい引っ越し…

宅急便で引越し!?引越業者を使わずに荷物を運ぶ方法

引っ越しの運搬は、引っ越し業者に頼むか自分の車で運ぶしかないと考えていないでしょうか?実はそれ以外にも荷物を運ぶ手段はあります。 それではどういった方法があるのでしょうか。答えは宅急便です。今回は宅急便を利用して、荷物を引越し先へ運ぶ方法に…

長距離移動の引越しでポケモンGOをするときの心得7つ

2016年にリリースされ、社会現象まで起こった『ポケモンGO』。ブームは過ぎ去ったかと思いきや継続してずっとポケモンGOをしている方も多くいらっしゃいますよね。 県外など長距離移動の伴う引越しで、多くのポケモンをGETしたり、レベルUPをしたいと…

自分で引越し作業をする時に役立つ作業用品5選!

引っ越し時に無くても問題ないけれども、それがあると大幅に効率が上がる作業用品というものがあります。そこで今回は、ホームセンターで購入する事が出来る便利な道具を厳選し5つご紹介いたします。

ガスコンロの取り外し・梱包・設置

ガスコンロには、都市ガス型とプロパンガス型があります。引越しでは引越し前と同じ種類のガスでなければ、そのガスコンロを使用することが出来ません。また、ガスコンロの梱包方法はどうしたらよいか、取り外しは自分でやっても良いかなど迷うこともありま…

【北海道】格安おすすめ引越し業者6選

北海道は面積が大きいです。大きいので札幌から釧路へ引っ越そうと思った時は距離が約310kmになります。東京から三重への引越しと大体同じ距離なんですよ。 北海道内の引越しなのに20万円近い見積もりで高くて驚いたというツイートも目にします。 ちなみに引…

【2021年最新版】引越しで得するキャンペーン

桜も満開のピークが終わり葉桜に変わる時期になりましたね。それと同時に引越しの繁忙期もそろそろ終わりを迎えようとしています。 繁忙期が終われば引越し料金も少しずつ落ち着いてくるので狙い目ですよ。さらにお得に引越したい方は各業者のキャンペーン情…

小学校・中学校・高校の子どもの「転校手続き方法」まとめ

子どもの転校手続きは地域によって変わりますので、引っ越すことが決まったら、事前にリサーチをしてお早めの手続きを進めると安心です。 また、公立と私立で転校手続きの方法が変わってきます。

サカイ引越センターの引越し料金相場・口コミまとめ

サカイ引越センターはテレビコマーシャルでも非常に有名になりました。大手ということもあり、サカイ引越センターではクオリティが高く、安心丁寧で親切で迅速な引越しをするように心がけてくれています。 また、引越し料金も大手の中では安いので、相見積も…

【アルバイトさん必見】派遣作業員が感じた引越し現場の内情

引っ越し業者を利用した事があっても、引っ越し業者で働いたことが有る人はそう多くないと思います。筆者の夫は、以前派遣会社の社員として働いていました。引越業者からの依頼も多く、人が集まらないと自らがスタッフとして現場に赴く事も多々あったそうで…