引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

無料で不用品回収はしてもらえる?引越し時の不用品処分の注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20210605132124p:plain

引越しの片付けをしていると、もう引っ越してからは使わないなと思う家具や家電などの不用品が出てくることもありますよね。

そんなとき、無料で要らなくなったものを回収してくれたらなと思ってしまいますが、実際無料で回収はしてもらえるのでしょうか。

今回は不用品の無料回収はしてもらえるのかどうか調べてみました。

 無料で不用品回収はできない

不要になった家具や家電を無料で引き取ってくれたら一番嬉しいのですが、無料で処分できることはほとんどありません。自治体の回収であっても処分にはお金がかかるものです。

また、家電リサイクル法の対象商品はリサイクル料金が必ずかかります。処分するとなると無料ではなくお金がかかるものなのです。

家のポストに不用品回収無料と書かれたチラシが入っていることがありますが、ああいった業者は換金しやすいものだけ無料で回収したり、無料と謳っていますが理由をつけて追加料金を請求してくる場合があるので注意が必要ですよ。

こんな無料回収業者は危険!

f:id:blocube:20210605132459p:plain

無料と書かれた不用品回収のチラシを配っている

不用品回収のチラシがよくポストに入っていると思いますが、無料で回収します。と書かれたチラシを配っている業者には注意が必要です。

不用品は無料での回収はできないので、回収無料と言いながら、何かと理由をつけて高額な請求をしてくる場合もあります。

無料で回収できると書かれたチラシの業者には回収を依頼しないようにしましょう。

トラックで巡回している

スピーカーを流しながらトラックで巡回している回収業者は、違法業者の可能性も高いので注意が必要です。無料で引き取ると謳っていますが、実際には無料ではなくお金を請求される場合もあります

無料で回収できます。と書かれたチラシを配っている業者と同様に、後になって高額な請求をされたり、回収してもらった不用品が不法投棄されたといったトラブルに発展する可能性があります。

トラックで巡回している回収業者にはトラブルを避けるためにも依頼しないようにしましょう。

違法な回収業者に頼むとどうなるか

f:id:blocube:20210605132619p:plain

違法な回収業者に頼むとトラブルが発生する可能性も高いです。今回は4つの例を紹介します。

不法投棄された

近所をまわっている不用品回収業者に自転車の処分依頼をした数日後、道路脇に回収してもらったはずの自転車が捨てられていた。といったような業者に回収してもらったはずの不用品が後日不法投棄されていたという場合も多くあります。

不法投棄されていた場合、依頼側も責任を問われる可能性があるので、業者の見極めが重要です。

家電4品目以外の家電の回収を依頼したらリサイクル料金を徴収された

家電リサイクル法でリサイクル料金が必要になるのは、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビの家電4品目とされています。しかし、依頼者はそれを知らないことがためそれ以外の家電もリサイクル料金がかかると言って追加でお金を徴収するという悪徳業者もいるので注意してください。

返金されると言われ高額の料金支払いをした

不用品回収業者に、家具などの回収を依頼したら回収費用として5万円と高額な請求をされたが、80歳以上は領収書を役所に持っていけば7割は返金されると言われたので、高額な請求だったが5万円を支払いましたが、役所に行って確認するとそんな制度はないと言われてしまったという例もあります。

悪徳業者はさまざまな嘘をついてお金を騙しとる可能性があるので、業者に言われたことは鵜呑みにしないようにしましょう。

無料のはずが高額請求をされた

無料回収と書かれたチラシや、近所をトラックでまわっている廃品回収の業者に、不用品を依頼したところ、荷物をトラックに積み終えた途端に高額な支払いを要求されたという例もあります。

回収料金は無料だが、積み込みは無料じゃないと何かと理由をつけてお金を請求される場合が多いようです。

安全な不用品回収業者の見極め方

f:id:blocube:20210313104331p:plain

トラブルにならないように業者を選ぶときはよく見極める必要があります。以下の項目を必ずチェックしてくださいね。

会社の所在地を確認する

会社の所在地や連絡先が正しいものか確認することが大事です。また、会社のホームページがないところも注意が必要ですよ。

一般廃棄物収集運搬業許可の免許を取得している

一般廃棄物収集運搬業許可を取得していないと不用品の回収はしては行けないと義務付けられています。

しかし、違法業者の多くは許可を取得していない場合が多いです。

産業廃棄物収集運搬業許可を取得しているから安心だという業者もいるそうですが、産業ではなく一般廃棄物収集運搬業許可が必要なのでしっかり見極めましょう。

見積もりを複数者から取ること

どの業者に依頼する場合でも必ず見積もりを取るようにしましょう。悪い業者であれば、見積もりを取らずに後から高額な金額を請求されることがあるので必ず事前に見積もりをとりトラブルを避けることが大事です。

また、見積書は書面でもらえるかどうかも聞いておきましょう。口頭での見積もりだけの業者は信用なりません。注意してくださいね。

まとめ

f:id:blocube:20210605133353p:plain

使わなくなったものは無料で引き取ってもらえたら嬉しいですが、実際不用品は無料では回収できないことが多く、無料と謳っている業者は違法業者の可能性も高いのでトラブルに巻き込まれる可能性も高いです。

なるべく無料回収を謳っている業者は避けた方がいいですが、もし利用する場合は必ず業者のことを事前に調べておくことはもちろん、見積書を提出してもらうなどしてから判断しましょう。

また、いらなくなった不用品は、自治体の粗大ゴミ回収や、引越し業者の回収・買取サービス、リサイクルショップなど不用品を回収・買取してくれる業者もたくさんあるので安全に利用できる業者を選んで利用してくださいね。

関連記事

 

著者プロフィール

パピヨン

パピヨン

夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。