引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

引越し時に印鑑登録の住所変更は必要?

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅や車の購入、ローン契約で必要になるので、印鑑登録した実印を持っている方も多いと思います。一度役場に印鑑登録をしている人の場合は引越しをする際に印鑑登録の住所変更もしなければなりません。

印鑑登録をしている人は”印鑑登録証”というカードを持っていると思いますので、カードを持ち、役場で手続きを行います。

手続きを行う際には一度カードを返還し、新しくその管轄の役場で改めて印鑑登録を行うことになります。

印鑑登録証の例

f:id:blocube:20151104215502j:plain

f:id:blocube:20151104215511j:plain

出典:印鑑登録証の効力、登録できない印鑑 - 北九州市

旧住所の印鑑登録を抹消→新住所で再登録

市町村が違うところに引越しする際には必ず印鑑登録を一度抹消した上で、新しい住所の管轄の役場で印鑑登録をしなければなりません。市町村が変わらないのであればカードを持参するだけで印鑑登録の住所変更を行うことができます。

以前住んでいたところでの印鑑登録のカードというのは使えなくなってしまいますので、間違えないようにしておきましょう。

印鑑登録を抹消する際に必要なもの

・印鑑登録証
・登録している印鑑
・本人確認書類
・印鑑登録廃止申請書

※地域によっては転出届を出せば自動的に抹消される場合もあるので役所で確認してみてください。

印鑑登録の際に必要なもの

・実印登録する印鑑
・本人確認書類
・印鑑登録申請書

 代理人が申請をする場合は、「委任状」と代理人の「認印」も必要になります。

印鑑登録というのは特に様々な手続きをする際に必要になってくると思いますので、引っ越しをする際には早めに印鑑登録の手続きを行っておくと良いと思います。

引越し関連の手続きで役所へ行く際は、実印登録する印鑑を忘れずに!

印鑑登録は抹消する時にはカードや身分証明書を持参すれば良いですが、改めて印鑑登録をする際には必ず印鑑登録する印鑑を持っていかなくてはなりません。

実印であれば間違えてしまうことはないと思いますが、実印以外の印鑑で印鑑登録をすると、複数の印鑑を持っている場合には、どの印鑑で印鑑登録をしたのかが後になってわからなくなってしまう可能性があるので、しっかりと管理するようにしてください。

印鑑登録したカードと一緒にまとめておくと良いと思います。印鑑登録は様々な場面で必要になってくると思いますので、転出・転入の手続きの際に同時に完了させておくと再度役所へ行かなくても良いので楽ですね。

 

まとめ

実印は重要な場面で使用することが多いので、引越し後は早めに印鑑登録の住所変更をすることをお勧めします。

引越し直後は、役場での必要な手続きが多いので、印鑑登録の住所変更を忘れてしまわないように必要な印鑑や書類等はしっかりまとめて管理しておきましょう。

関連記事 

プロフィール

由依 引越し女子部

由依

転勤族夫をもつ主婦です。夫の転勤で結婚してから5回引っ越しました。 2~3年毎に全国をまわっています。