引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

【神奈川県の引越しまとめ】格安業者・人気ランキング・住みやすい街など

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:blocube:20160317150223j:plain

神奈川県への引っ越しを考えている人に向けた情報をまとめました。以下の6項目について書いてあります。当てはまる方はぜひ参考に御覧ください。

  1. 神奈川県の特徴
  2. 神奈川県の人気エリア
  3. 神奈川県からの引っ越し平均料金
  4. 神奈川県の引越し屋さん一覧
  5. 引越し業者選びのアドバイス
  6. 電気、水道、ガス会社の連絡先
  7. 神奈川の家賃相場、役場、郵便局

神奈川県はJR及び私鉄が発達しており、東京へのアクセスが非常によく、東京に通勤する人が多い一方、横浜、川崎等の県内に通勤する人も多いです。

具体的には、平成27年の国勢調査結果によると、昼間人口は約830万人であり、夜間人口は約910万人となっています。

国税調査は5年に1度行われますが、平成27年の神奈川県の人口は約912万人で、平成22年の調査時と比べて約8万人増加しています。

神奈川県の近年の傾向としては、平成27年国勢調査結果によると人口増加率のトップは開成町が4.0%であり、藤沢市(3.5%)、川崎市(3.5%)、大和市(2.1%)、海老名市(2.0%)が続きます。

ここで、意外なのがやはり開成町ですね。開成町は県の西側に位置しており都心から比較的遠いにも関わらず、近年、人口が増加傾向にあります。

これは、小田急線沿線である開成町が企業誘致や駅周辺整備などを積極的に進めていることに加え、子育て世代を重視した街づくりを行っているためです。

神奈川の特徴

f:id:blocube:20160317150341j:plain

神奈川県は、その形状がらくだのような形をしたユニークな県です。東京に隣接しており都心としての側面を持ちつつも、県央地域から県西地域にかけては、らくだのようなのほほんとした雰囲気をもつ地域です。

都市としては、日本の都市として最大級の300万人以上の人口を擁する横浜市を筆頭に、人口約150万人の川崎市、人口約70万人の相模原市などを擁しています。県の東側が東京に隣接しているため、県の東側ほど人口密度が高く、西に行くほど人口密度が低下します。

ちなみに神奈川県の人は、東京の周辺にある埼玉県や千葉県などに対抗意識をもっています(笑)。特に、横浜市に在住の人は、出身地を神奈川県ということはなく、必ず「横浜」と言います(「横浜市」ではなく「横浜」といいます!)。この話はテレビなどでもよく話題に上がっていますよね。

横浜というと海をイメージしますが、そのようなイメージに合致するのはみなとみらい地区周辺だけであり、実際には横浜市の区の大半はそのようなイメージとは異なる街並みとなっています。

都会だけど方言も残っている

神奈川県は概ね標準語でしゃべりますが、多少、方言もあります。中でも、「〜だべ」や「〜じゃん」などが有名ですが、これはSMAPの中居くんの影響だったりします。ただ、社会人でこれらの方言を使う人は少ないので、くれぐれも使用方法にはご注意くださいね!!!

神奈川の人気エリア

LIFULL HOME’Sで「これまでに住んで良かった街ランキング」が発表されていますが、その中で神奈川県のみをピックアップすると次のような順位になっています。人気があるというよりは、実際に住んでみた人が良かったと感じた街なので、住みやすさを重視している方には参考になるかと。

住んでみてよかった街
  • 1.横浜 (神奈川県) 506点
  • 2.吉祥寺(東京都)384点
  • 3.大宮(埼玉県)350点
  • 4.中野(東京都)291点
  • 5.浦和(埼玉県)289点
  • 6.川崎(神奈川県)281点
  • 7.津田沼(千葉県)264点
  • 7.荻窪(東京都)264点
  • 9.三鷹(東京都)259点
  • 10.川口(埼玉県)246点

やはり横浜は堂々の1位ですね。JRや私鉄が通っているので通勤・通学の際に大変便利であるから、またレジャー施設も多く子育て支援等も力を入れていることが人気の理由だと思います。

1位の横浜市のなかでも「日吉」は住みやすいという感想が多くみられます。日吉の良さは交通アクセスがいいことがあげられ、「横浜」まで11分、「みなとみらい」まで15分なんです。

日吉には慶応義塾の学生さんが多く住んでいるため、家賃を安く設定しているアパートやマンションが多いのも魅力的だと思います。学生さんも住みやすい街のようですね。

湘南エリアに注目

湘南 神奈川

神奈川県で人気エリアとしては、神奈川県の人口増加率で2位になっている藤沢を含む湘南エリアが挙げられます。湘南エリアは全国的にも有名であり、サーファーなどのさわやかな雰囲気と、おしゃれな街並みのイメージがあり、とっても人気です。

しかし、湘南エリアは具体的には、定かではなく、湘南がどこを指すのかが議論になることがあります。概ね、大磯から逗子までをいうようですが、これも定かではありません。というか、誰も知りません!

湘南エリアで現在人気があるのは、駅前が大規模に開発された辻堂駅周辺(藤沢市)であり、近年人が多く集まってきているエリアです。湘南エリアのこれからの注目エリアとしては、湘南ベルマーレと七夕祭りで有名な「平塚市」が挙げられます。

2016年秋にららぽーと湘南平塚ができたことで更に住みやすい街になったのではないでしょうか。ららぽーと湘南平塚は247店お店が入っていて、H&MやZARAはエリア最大級、遊べる施設や飲食店も多数入っています。

ららぽーと周辺では病院や住宅、公園も一体的に開発されており、今後、ますます注目が集まっている市の一つです。

神奈川県からの引越し平均料金相場

神奈川県から引っ越しをした時の平均費用を簡単に料金相場表にまとめました。すべてを含めた平均値のため、閑散期(11月,1月,2月)はこの金額よりも安く、繁盛期(3月,4月)は高い見積額が予想されます。

移動距離 単身(小) 単身(大) 2人 3人 4人
~15km 43,581円 57,722円 80,868円 104,532円 130,340円
~50km 39,407円 59,535円 87,578円 116,893円 162,497円
~200km 47,304円 83,754円 107,580円 102,144円 213,371円
500km以上 99,353円 115,397円 175,401円 258,964円 273,110円

参考:神奈川の引越し相場【SUUMO引越し】引越し見積もりや料金費用の比較

横浜からの距離目安

15km程度→大田区、川崎市、鎌倉市
50km程度→さいたま市、千葉市、小田原市
500km程度→愛知県、新潟県、福島県

神奈川県の引越し屋さん一覧

神奈川県内に支店のある大手引っ越し業者と地域密着系の中小引っ越し業者をまとめました。

大手引越業者

アート引越センター
川崎支店 川崎市高津区北見方3-14-1 044-833-0123
相模原支店 相模原市中央区共和3-7-12 042-749-0123
横浜支店 横浜市港北区新横浜1-11-7 045-474-0123
横浜南支店 横浜市金沢区能見台東15 045-781-0123
横須賀支店 横須賀市大矢部3-13-5 046-842-0123
大和支店 大和市柳橋1-8-7 046-275-0123
厚木支店 厚木市酒井2481-1 046-220-1499
湘南支店 藤沢市大庭5425-12 0466-87-0123
サカイ引越センター
川崎支社 横浜市鶴見区生麦1-14-9 045-511-1141
横浜西支社 横浜市保土ケ谷区権太坂3-8-7 045-730-0762
横須賀支社 横須賀市佐野町5丁目10 046-850-6321
町田支社 東京都町田市鶴間1884番地2 042-706-1141
相模原支社 相模原市中央区下九沢字大縄場13-1 042-774-1141
湘南支社 藤沢市石川1-30-1 0466-89-1141
神奈川西支社 海老名市上郷1004-1 046-234-5333
小田原支社 小田原市扇町1-13-47 0465-66-4655
鎌倉支社 藤沢市石川1-30-1 0466-89-1141
アリさんマークの引越社
横浜緑支店 横浜市緑区いぶき野1-26 0120-77-2626
川崎支店 川崎市中原区宮内2-26-43 0120-77-2626
港南台支店 横浜市港南区港南台3-22-3 0120-77-2626
厚木支店 厚木市岡田1-14-33 0120-77-2626
藤沢支店 厚木市岡田1-14-33 0120-77-2626
ダック引越センター
横浜支店 横浜市港北区新横浜1-11-7 045-474-3188
日本通運
横浜支店 横浜市中区海岸通3-9 横浜ビル1F 045-212-7312
ハート引越センター
横須賀センター 横須賀市浦郷町5-2931-44 0120-66-8100
横浜センター 横浜市都筑区佐江戸町282番地 0120-66-8100
厚木センター 厚木市金田493 0120-66-8100
ハトのマークの引越センター
横浜中 横浜市中区本牧ふ頭5 045-622-2019
横浜南 横浜市保土ヶ谷区権太坂2-5-6 045-231-2019
横浜西 横浜市金沢区幸浦2-8-1 045-252-8019
横浜戸塚 横浜市泉区和泉町3201-1 045-801-2019
横浜緑 横浜市旭区上白根町721 045-952-2019
川崎幸 川崎市幸区下平間213 044-522-2019
厚木 海老名市中新田4-13-5 046-231-8019
大和 大和市下鶴間2-5-37 046-263-8019
横浜港北 横浜市南区六ッ川1-332 045-585-2019
横浜青葉・都筑 横浜市神奈川区羽沢町1734-2 045-930-2019
横須賀 横須賀市大矢部2-2-19 藤ビル1F 0468-35-1954
湘南 藤沢市石川2-18-3 0466-86-9019
アーク引越センター
横浜支店 横浜市都筑区川和町746番地 0120-07-0003
神奈川支店 厚木市岡田3168 0120-07-0003

地元密着系引越業者

引越し業者選びのアドバイス

川崎、横浜、藤沢と支店があるアート引越しセンター、サカイ引越しセンターを中心に見積もりを取ると良いと思います。神奈川ではハトのマークの引越しセンターの支店が多いので、大手でもリーズナブルなところがいいなら、ハトのマークの引越しセンターやアリさんマークの引越社もオススメ!

東京や千葉など近距離の引越しで荷物が少ないなら、大手よりも地元密着系の業者の方が安い見積もりがもらえることが多いので、そういう方は地元系の中小業者も合わせて見積もりをとると良いと思います。

北海道、大阪、九州といった遠距離の異動になる場合は、大手中心で問題ないはずです。支店は少ないですが横浜支店がある日通は遠距離引越しの評判が良いので候補に入れてみてください。

参考記事

神奈川県の公共水道局の連絡先

水道の開始及び中止の申し込みは、直接上下水道局への連絡が必要です。使用停止日は水を使用する最終日の翌営業日を中止日にしましょう。

水道局 住所 電話番号
神奈川県企業庁 横浜市中区日本大通1 0570-00-5959
横浜市水道局 横浜市中区港町1-1 045-847-6262
川崎市上下水道部 川崎市多摩区三田5丁目1−1 044-200-3548
横須賀市上下水道局 横須賀市小川町11 046-823-3232

神奈川県の主な電力会社の連絡先

電力自由化により今後の状況も変わってくると思いますが、東京電力の契約の開始・廃止(解約)の案内ページはこちら → 東京電力|神奈川県カスタマーセンター

神奈川県の主なガス会社の連絡先

電力会社 電話番号 供給地域
大東ガス株式会社 049-259-1111 座間市
東上ガス株式会社 048-471-2311 座間市
日本瓦斯株式会社 03-5308-2111 川崎市、相模原市
東京ガス株式会社 03-5722-0111 横浜市、川崎市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市、逗子市、相模原市、三浦市、大和市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、足柄上郡中井町、開成町
厚木ガス株式会社 046-228-3211 厚木市、伊勢原市、平塚市、愛甲郡愛川町
秦野ガス株式会社 0463-81-1616 秦野市、伊勢原市、平塚市
小田原ガス株式会社 0465-34-6101 小田原市、足郡下郡箱根町、足郡上郡大井町、開成町、中郡二宮町
湯河原ガス株式会社 0465-63-1601 足柄下郡湯河原町

神奈川の家賃相場、役場、郵便局が分かるページ

著者プロフィール

由依

由依
夫が転勤族だったため2~3年毎に引っ越していました。 今は落ち着いた生活をおくっています。

関連記事