引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

引越しでやりがちな失敗4選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の節目で訪れる引越し、人生の中でそんなにたくさん経験することがない引越しだからこそ、失敗も色々と経験します。

そこで今回は引越しでやりがちな失敗を4つ紹介します。

1. 断捨離で荷造りが進まない!

f:id:blocube:20210309093237p:plain

引っ越しとなると、ついやりたくなるのが大掃除です。荷造りついでに、使わなくなったもの、いらないものを処分したくなる衝動にかられます。

例えば、不揃いの食器だったり、クローゼットの奥の服だったりです。断捨離ブームもあり、新居に入るにあたり、ものを減らしたい気持ちになりますが、これを始めるとタイムスリップした気分になりいろいろな思い出にふけり、荷造りの手を止めてしまいます。

私も初めての引越しの時は、思い出に浸りすぎて全然作業が進みませんでした。。物の処分や思い出に浸ることは楽しいので、ついつい手を止めてしまいますが、引越し作業がスムーズに進むように早い時期から断捨離を始めたり、時間を区切ったりと工夫をして作業を進めていきましょう。

2. 急いで家具家電を揃えて失敗!

f:id:blocube:20210303114234p:plain

新居に夢をふくらませます。新しい環境、新居に入ると、すべてが変わる気持ちになります。今までの住居で出来なかった生活をしようと、雑誌をみながらしたかったことをしようと、いろいろ家具を揃えたり、家電品を部屋の大きさに合わせて買い換えたり、家のコーディネートをモノトーンやカントリー調など統一したくなりますよね。

あとで気が変わることが多い

でも、待ってください。一気に家具を揃えてしまうと後で後悔してしまう場合もあります。私も経験がありますが、引越し直後に全ての家具家電を揃えて数ヶ月が経つと、この家具必要なかったな、、とか違う雰囲気のテーブルがよかったな、、と思うことがあったので全て揃えることは私もお勧めしません。

心機一転で今度こそ、自分のリラックスできる空間を目指したいとう気持ちも分かりますが、最初に必要最低限の家具家電だけを買って、新しい生活に慣れてから徐々に新居を自分の住みよい空間に変えてください。今は我慢です。なんで急いで買ってしまったんだろうと後悔しないようにしてくださいね!

3. 全部自分でやろうとして力尽きる!

f:id:blocube:20210309101717p:plain

引っ越しは出費が多いです。金銭感覚が麻痺します。引っ越し費用はかさむし、疲れて外食も増えます。

体力あるし、自分でやりたい!と前向きな方なら、心配しませんが新しい新居、新しい環境、新しい人間関係でくたくたになる人も多いと思います。

業者に少し手伝ってもらうだけでも楽!

そんなときは、お金より気持ちを優先して「お金がもったいない」と言わないで引っ越し業者のオプションを利用しましょう。

引っ越し前の梱包も一人でがんばらないで、引っ越し業者に頼むのもありです。人に手伝ってもらうだけで、気持ちに余裕がでます。新しい家具を買う前に自分のために使うのも一つの手ですよ。

4. 引っ越しのお礼を忘れて失敗!

f:id:blocube:20210309101402p:plain

引っ越しは、まさに別れとはじまりです。親しい人や慣れ親しんだ場所から離れるのはつらいですね。でも、傷心にひたるまえに、お別れでプレゼントされた方はお礼を忘れないようにしましょう。お返しがわからないとい方はクオカードのようなかさばらないお返しが、おすすめです。

いつお返ししてもいいようにバッグに忍ばせることもできます。大事な人間関係を続けるためにもお礼はしっかりすませてください。引っ越ししても終わらないのが人間関係です。引っ越しで終わる人間関係もあれば、続くご縁もあります。大事にしてください。

まとめ

f:id:blocube:20151025155613j:plain

何はともあれ、引っ越しは体力、精神使います。慣れるまでいろいろありますが、このイベントを楽しみながら過ごしてくださいね。引っ越しは人生でそんなに経験できるものではありません。きっと素晴らしい生活や出会いが待っていますよ。

関連記事

よく利用される引越し一括見積りサイト
備考欄に「終日忙しいため連絡は電話ではなくメールのみでお願いします」と記載するのがオススメです。送られてきたメールはコピーすれば交渉材料にも使えるので比較しながら安そうな会社を選ぶのがポイントです。
訪問見積もりの依頼ではないため、安い見積もりメールを手に入れるためだけに使っている人もいます。

LIFULL引越し【限定特典割引あり/優良業者100社】

24時間 全国対応

日本最大級の住宅情報サイトLIFULLの無料一括見積りサービス。こちらから予約するとお得な割引特典がつきます♪登録業者の質も高くオススメ。

www.homes.co.jp

引越し達人

引越し達人【独自特典割引あり/30秒簡単入力】

24時間 全国対応

引越し達人セレクトの見積もり一括無料申込サービス。他サービスと比べ必要な入力項目が少なくて簡単です。シンプルなシステムが好みの方はこちらがオススメ!

www.homes.co.jp

SUUMO引越し【電話番号不要/30秒簡単入力】

24時間 全国対応

TVCMでもお馴染みのリクルートのSUUMO(スーモ)の引越し見積もりサービス。電話番号を入力しなくても申込が出来るのはココだけ!大手の安心感もありオススメです。

hikkoshi.suumo.jp

 

プロフィール

由依 引越し女子部

由依

転勤族夫をもつ主婦です。夫の転勤で結婚してから5回引っ越しました。 2~3年毎に全国をまわっています。