引越し女子部公式ブログ

引越し部員達が女性目線から引っ越しや住まいに関する悩み解消方法をわかりやすくまとめています。

引越し資金の調達方法まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しが決まった時、困ることの一つが引越し費用の調達です。引越し料金はもちろん、家具や家電を購入するとなると出費がかさみます。

そんな急な出費に備えている方も多いかもしれませんが、中には引越し費用が無くて困る方もいますよね。そんな時、どういう資金調達の方法があるのかをご紹介していきます。

1. 銀行系フリーローン

f:id:blocube:20161129162522j:plain

お金を借りる時に、安心のイメージが強いのが銀行系のフリーローンです。引越しにかかる費用だけではなく、引越し後に揃えたい家具や家電の購入費にも利用できます。

フリーローンは別名、多目的ローンと呼ばれており、割と自由な用途で申請できます。引越し以外にも、結婚費用や歯の治療でも借りることができるようです。

カードローンは利用限度額の範囲で、少しずつ何度でも借りられますが、フリーローンは希望した借入額が一度に銀行振り込みされます。借り入れが1回限りなので必要になる金額をしっかり計算した上で申し込むことが大切です。そうすることで借りたお金を返せる見通しがつきやすく、余計な借入を防ぐことができます。

また、フリーローンは他の借り入れ方法よりも金利が低いのがメリットです。デメリットは審査が次に紹介する消費者金融より手続きに手間と期間がかかることです。

3. ノンバンク(消費者金融など)

f:id:blocube:20161129162542j:plain

CMでおなじみにアコムやレイクなど消費者金融は、金利の高いイメージあると思います。

実際に銀行系のフリーローンよりも金利が高いのですが、平成22年6月に出資法の上限金利がそれまでの29.2%から利息制限法の水準で20%以下と引き上げられたことによって、以前のような高金利は撤廃されました。(いわゆるグレーゾーン金利の撤廃)

銀行系のフリーローンよりも金利が高いことはデメリットと言えますが、審査の手間が比較的簡単で融資までの期間が短いのがメリットです。また、低収入の方やアルバイトの方、専業主婦の方でも審査が通りやすいというメリットもあります。

4. クレジットカード払い

f:id:blocube:20161129162530j:plain

大手引越し業者では、クレジットカード払いが可能です。引越し業者によって、提携しているカード会社と支払方法に違いがありますので注意が必要です。

クレジットカード払いにするだけで支払いの先送りになるので、お金にも余裕が出来ます。楽天カードなどのポイント還元率が高いクレジットカードを利用するとポイントもたくさん貯まってお得ですよ。

また、カード支払いではなくても楽天カードを提示するだけで同様にポイントが貯まるようです!知っていたらかなりお得にポイントが貯められますよ。

5. 荷物を売って引越し費用の資金にする

f:id:blocube:20210303122247p:plain

ローンやカードを使用したくない。でも引越し資金が必要という方は、荷物となるモノを売って資金にするのも一つの手段です。

具体的には、本やCD、DVDをはじめ、使わなくなった家具やおもちゃなどをリサイクルショップで売ったり、ハンドメイドから様々な物が出品されているYAHOO!オークションやメルカリなどのネットオークションに出品したりなどすることです。

引越し資金にもなり、不要なものの処分にもなり一石二鳥です。引越しまでに購入してくれる人を見つけなければならないので、引越しが決まったら早めに売りに出しましょう。

まとめ

今回、引越し資金の調達について紹介しました。どうしても資金が急に必要な場合には検討してみてください。

しかし、出来れば資金は借りずに引越しに向けて準備資金を計画的に貯めておくことをおすすめします。

関連記事 

著者プロフィール

パピヨン 引越し女子部

パピヨン
夫が引越し業者で働いていた経験があり、引越し業界の内部情報のネタが豊富です。